考え

新型コロナワクチン接種

スポンサーリンク

とうとう日本でも医療従事者から新型コロナワクチンの接種が始まりだしましたね

医療従事者の次は高齢者や疾患のある方々を優先的に摂取させ

一般の方々は一番最後ですが

皆さんは自分が接種出来る時が来たら接種しますか?

色んな事情があって本来より早く承認されたワクチンに抵抗を持つ人も少なくないでしょう

接種する、しない

周囲の人や国、マスコミに流されるんじゃなく自分でしっかり考えてきめてください

その人によって状況は変わってくるので自分でしっかり考えるべきです

僕はというと

最初から打つつもりはありません

なぜかというと

僕にとってはコロナになるよりもワクチンを打つ方がリスクが高いと思うからです

この天秤は人それぞれになるので

だから自分自身でしっかり考えて決めて欲しいのです

自分の年齢、家族構成、疾患、職業、住まいの地域、その他もろもろを考慮したうえで

自分自身でどっちの方がリスクが高いかしっかり考えて下さい

僕は年齢が30代で疾患無し、同居の家族に高齢者、疾患持ち無し

住んでる地域も比較的コロナが少ない地域

なのにわざわざワクチンを打つ必要があるのか?と考えた時に

ワクチンを打つ方がリスクが高いと思いました

それにワクチンはコロナにならないのではなく重症化しにくいってワクチンです

年齢的にも健康状況的にも重症化リスクの低い人が従来より短期間で承認されたワクチンを打つ方がリスクが高そう

今後、新型コロナについて色々解明されていき、しっかり従来通りの治験をクリアし

自分で接種してもいいかなって思える時が来たら

その時に接種します

従来通りの治験をクリアといっても、言い方は悪いかもしれないけど

世界的にもうワクチンを打ってる人たちが治験の延長的存在な気がする

打った人も、このワクチンが出来るまでの状況を考慮してのことだと思うけど

別にワクチンが悪いのではなく急ぎ足で承認された状況が怖いのです

なのでワクチン接種を受けるか迷ってるような人は自分のあらゆることを考慮し結論を出して下さい

僕は打たないし、奥さんや友達にも打ってほしくないけど、自分のおばあちゃんには打って欲しいし

まぁ奥さんや友達、おばあちゃん達も自分で考えて決めるだろうけど

でもまずはコロナに感染しないように基本的な予防行動を心掛けましょう

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA