考え

子供の名前

スポンサーリンク

 

子供の名前って特別なことがない限り、その子は一生その名前で呼ばれるよね

ってなるとかなり重要なことだよね

名前の付け方も色々あって

まず

親が自分達で考えて付ける

祖父母に決める

身内では無い第三者に決めて貰う

自分で考えて付けるでも色んな決め方がある

自分らの名前に使われてる字を使う

縁起の良い画数を調べて、候補をだして決める

芸能人やキャラクターなどの字を使う

自分の好きな字を使う

等々

祖父母に決めれ貰うってのは、まぁじいちゃんだろうね

これは、厳格な家柄や特別な家柄、古い考えの家にありそう

昔に比べたら今は、少ないと思うけど

第三者に決めて貰う

これは色んなパターンがあるね

自分達で何個か候補を持って誰かに相談に行って、最終的に1つを決めて貰ったり

逆に

誰かに何個か候補を出して貰って、その中から最終的に自分たちで決めたり

自分達は関与せず、誰かに決めて貰ったり

その誰かってのも色々あって

お寺さんだったり、占い師だったり、宗教のお偉いさんだったり、何か特別な事をやってる人で、自身に師匠がいる人は、その師匠だったり

まぁその他にも色んな決め方があるだろうけど

その人それぞれ、その家それぞれの決め方があるのは当然

ただ、僕は自分の子供の名前を、自分達で付けないのは考えれんな~

第三者に決めて貰う筋合いは無いし

自分らの親(子供からしたら祖父母)が出しゃばってくるもんでも無い

だから僕は、自分と配偶者(子供の両親)で話し合って二人で決めるのがいいと思う

そう思うけど、僕はどうしたかというと

僕の独断で決めました

最初は奥さんと一緒に決めようと思ったんだけど

奥さんの提案してくる字が、あまりにもセンスが悪いと思って

奥さんの意見を聞くのを止めました

でも二人の子供だから、本当は二人で決めるのがいいと思うよ

あと、僕の親は口を出してくるタイプじゃなかったけど

奥さんと僕の親は、画数の本をそれぞれ用意して

奥さんは自分の付けたい字と字の画数を調べたりしてた

ここも僕と、奥さん、親の考え方が違って

僕は画数なんて気にしない

奥さんや親は、せっかく付けるならいい画数にしてあげたい

って

そういう人も多いと思うけど、僕からしたら

いい画数て何?って感じ

同じ漢字を使った同姓同名の人は似たような運気ですか?

同じ組み合わせの字は全ての本で同じ結果ですか?

本当にくだらない

お守りと同じぐらい、くだらない

厄年どうのこうのと同じぐらい、くだらない

別に画数を気にする人を否定するつもりはないけど

僕はそんなの気にしない

何を気にしたかっていうと

名前に使う漢字の意味

僕の名前は、お父さんの1字と、当時流行っていた1字で構成されてる

画数を気にしたかどうかは知らんけど、くだらない理由でつけられた名前だって

昔から思ってる

ただ、偶然良かったことがあって

名前の1字がいい字だった

付けられた理由は置いといて、1字好きな漢字があった

で、さっき言った、意味ある漢字を使いたかったってどういう意味かというと

男の子なら優しい人になって欲しいという意味で【優】を使いたかった

女の子なら幸せになって貰いたいから【幸】を使いたかった

まぁこの付け方もよくある決め方の1つだろうけど

僕は、子供の名前って

親から子供への最初の贈るもの、想い、メッセージだと思うから

だから子供の名前は、自分達でしっかり決めるのがいいと思う

使いたい字の候補を出して、画数のいい組み合わせでいいんじゃ?って思う人もいるかもしれないけど

それは、それでいいんじゃない?

自分達の使いたい字、伝えたい想いがこもってるなら

ただ僕は画数なんて、全く興味無いし意味も無いと思ってるから

そんなのに縛られず、使いたい字を組み合わせて

読み方が変じゃないように、どっちが前でどっちが後ろにしようかって決めた

後は読めないような、俗にいうキラキラネームじゃないようにって

珍しい名前でも、その漢字でしっかり読めるように

当て字や連想の字とかありえん

泡姫でアリエル?ありえん!

黄熊でプゥ?おならぷぅ~

アリエルちゃん、プゥ君をディスってるわけじゃないよ

そんな名前を付けた親の頭がおかしい

とあるテレビのインタビューでこんな子が居た

ソース画像を表示

この子はしっかり育ってる

このインタビューの意図とは違った回答だろうけど

そういうこと

親は自分の自己満でキラキラネーム付けるけど

付けられた子供が苦労したり、恥ずかしい思いしたりするんだよね

そんなこと言ってても

考え方は人それぞれでキラキラネームで良かったって人もいるかもしれないし

僕の子供達が大きくなった時に、気に入ってないって言われるかもしれないけど

そう言われた時に、意味ある付け方してれば説明出来るけど

キラキラネームじゃ、バカですみませんでした

としか言えないからね

これから子供の名前を付ける人は夫婦で話し合って、いい名前を付けてあげて下さいね

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA