考え

言葉の力

スポンサーリンク

相手の言葉1つで自分の感情が大きく変化するように

自分の言葉1つで相手に与える影響は大きい

この前、仕事中にあった出来事で

僕は仕事なのでやるのが当たり前のことをして

訪問者の方に気持ちのいい「ありがとう」と言ってもらった

ただ一言の「ありがとう」なんだけど、言い方と言葉で僕はいい気持ちになれた

言い方と言葉の内容で相手に与える影響って凄く変わる

僕は別に相手に気に入られようとかは興味ないけど

接してる相手をわざわざ嫌に気持ちにはさせたくはない

だって逆の立場で、自分が嫌な気持ちにさせられるって嫌だから

仕事をしていて色んな人と接する中で態度の悪い人もいるし良い人もいる

どっちの相手をする方がいいかなんて一目瞭然

だから僕もなるべく相手を嫌な気持ちにさせないよう接する事を心掛けてる

なんなら僕と接して良い気持ちになってもらえたらいいなって思ってる

たださっきも言ったように無理して相手に好かれようとは思わないから

嫌いな人に、わざわざいい態度をとることはしない

合う、合わんは人間なんだから仕方が無いって思うけど

相手の気持ちを考えない人

自分の感情任せに発言する人

理不尽な人

とか本当に無理

こんな人にはされた態度と同じ様な態度をとっちゃう

自分の嫌いな人や苦手な人とも上手く接しれる方が社会的にいいのかもしれないけど

僕はそうしない

だって自分にストレス溜まるし

一時的な対面ならまだしも

同じ職場やクラスとかだったら日々の事になるから

ならお前のその言動で回りがどう思うのか

同じ様にして相手に分からす

その上で嫌われるのは逆にありがたい

そうなれば無駄な気を遣わずに済む

どうせ嫌われてるし はいはい って感じで済ます

どうせ嫌われてるって分かって好かれる必要がないと思えば

言いたい事もいいやすい

そんな相手の気持ちをわざわざ思ってやる必要もない

そんなような奴がいるからこそ

良い人には、こっちも良い気持ちになって欲しいから僕も言動を気を付ける

僕の考え方が正しいとは思わないけど、僕みたいな考え方の人もいるって参考にして

皆も人と接してね

お互い社会に出て大変なんだから

その上、自分の態度で相手を嫌に気持ちにさせなくても

だから僕は

まずは自分がされたら嫌な態度はしない

その後はされた様に返す

こんな僕みないな人もいるから

自分のした言動が自分に返ってくる相手もいるからね

 

 

PS.どんな人にも差し支えなく接しれる人は凄いなって思うけど

八方美人は嫌いです

別に八方美人の人を否定するつもりは無いけど僕には合いません

八方美人の人って何が本当で何が嘘か分からない

あと無理して好かれようと必死になってる人も

何らかの為にしているんだろうけど見ていて不快に感じる

だってそれって自分を偽ってて結局は嘘なんでしょ

何かの為に我慢して耐えてるのかもしれないけど

苦労を耐えててその態度、凄いなとは思うから否定はしないけど

僕にはやっぱ合わない

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA