大切な君に伝えたいこと考え

時の大切さ

スポンサーリンク

いつか子供に伝えたい

時間を大切にしなさい

自由に使える時間は、とても貴重である

その時間をどう使うかは自由

でも無駄にだけはしてはいけない

疲れた時に休むのは、時間を休むに使うと決めて行うのだからいい

ダメなのは何の目的も無くダラダラ無駄に過ごすこと

限りある時間を、今という瞬間は今しかない、その時間を有意義に使って

充実した人生を送って欲しい

だからと言って常に何かをしてない と言うことではない

さっきも言ったけど疲れたらしっかり休みなさい

夜はしっかり寝なさい

でも寝すぎてはいけない

何時間寝ると決めて、起きる時間にしっかり起きなさい

それは仕事の日も休みの日も同じだよ

支度はテキパキと終わらせなさい

食事をする

歯磨きをする

着替えをする

トイレに入る

必要な事はしっかり時間を使い

食事中によそ事をして食事が進んでない

歯磨きの最中によそ事をして手が止まっている

など、必要な事をしている最中に、その事の進行を妨げるような無駄な事に気がとられるなどに気をつけなさい

その事が重大な、大切な事だったら話は別です

いつか、必ず過去にあれをしとけば良かったな

と思う時がくる

それは今、色んな事をしっかりしていても未来の自分の理想を今の自分が100%出来る訳もないのでしょうがない

時間をしっかり使っていればそれで終わる

でも時間を無駄に使っていたら、未来の自分に責められる材料になってしまう

未来の自分が思うように今を過ごす事はできないから

未来の自分に今はこれで精一杯だ って言えるように時間を使いなさい

今の君が過ごして行くこれからの時間は

未来の自分がやり直したいって思う時間かもしれないのだから

もし君が今までに少しでも過去に

あの時あ~しとけば良かった、あれをしとけば良かったって思いがあるなら尚更

これからの時間を有効に使いなさい

もう一度言う

今から君が過ごす時間は、未来の君がやり直したいって思う時間かもしれないから

以下の事を特に大切に

①その時をしっかり楽しむ

②未来への自分の為に

③体を大切に

しっかり考えて充実する日々を過ごしてね

 

何か困った事があったら、いつでも相談しておいでよ

これから君が成長していくに連れて衝突する事もあるだろう

口をきかなくなる事もあるだろう

でも

君が何歳になってもパパは君の味方だから

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA