考え

情報は武器であり防具であり凶器でもある

スポンサーリンク

情報は時に強力な武器になる

でも誤った情報に踊らされると大変なことになる時もある

このインターネット社会

誤った情報も飛び交っているし

その情報を鵜呑みにして自分が損したり

その情報で他の人を傷つけたり

そんなことにはならないで

そのためにも、まず

どんな情報にしろ

その情報が正しかどうかしっかり判断してね

早く判断しなければいけない情報とかもあるから

それはケース次第だけど

緊急地震速報等は素早く判断しなければいけないし

システムや機械、関係者のミス等でたまに誤った緊急地震速報が来るときもあるけど

そういう命に直結するような情報に素早く反応しアクションを起こしてね

逆にネットに溢れてるような情報は誤った情報もかなり沢山あるから気を付けてね

あとテレビ等マスメディアも時に情報操作や自局や自局のスポンサー等に不利益な情報は流さないから気を付けてね

闇に葬り去られる情報もあるし

自分の身を挺してまで真相を語る人はかなり少ないし

極まれにそういう人いるけどカッコイイけどその後大変なことになってる人も大勢いるし

ミートホープ偽装事件を告発した人とかね

けどなかなか正直者が報われる社会にはならないね

だからこそ情報の真相はしっかり自分で確認してね

間違っても誤った情報で人を傷つけないでね

なにごともそうだけど

自分の身は自分で守る

他人に危害は加えない

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA