出来事

多くの愚者を友とするより、一人の知者を友とせよ

スポンサーリンク

デモクリトスと言う人の言葉

意味

役立たずを何人も味方にするより、役に立つもの一人の方がいい

例え

家を建てるのに何の知識も技術もやる気も無い多くの人と家を建てるより

一人でも知識と技術とやる気のある人と建てた方がしっかりした家が建つ

勉強する時

すぐに遊びだしてしまう集団とするより

成績優秀で真面目な人と一緒にやった方が

伝えたいこと

と例えたけれど

遊ぶ時は気の合う仲間と大勢でワイワイやる方が楽しいよね

友という言葉が使われてて

無能な奴とは友達になるな

みたいに見えてしまうかもしれないけど

友達は友達

一緒に居て楽しい、面白いって思える仲間なら

それで貴方には一緒にいる意味があるよね

この言葉は何かをする時に人を集めるなら、ただ人を集めるより

そのことに対しスキルを持ってる人の方がいい

という意味

時に無知な集団は無謀に走り、自らを危険な目に合わせてしまうからね

家の建て方を知らない人を大勢集めて建てた家が安心か?

いつ屋根が落ちてきて下敷きになってしまうか分からない

なら一人で時間はかかるけど、しっかりした人に建ててもたった家の方が安心して寝られる

最後に一言

数より質、質より数はケースバイケースだけど、質が大切な時に間違えないように気を付けて。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA