僕の振り見て我が振り直せ出来事豆知識

妹ちゃん中耳炎になる

スポンサーリンク

 

可哀想に妹ちゃんが中耳炎になってしまった

中耳炎には何種類かあるみたいだけど、基本的に中耳炎と言われたら急性中耳炎のことらしい

よく子供が風邪のあとになるのが急性中耳炎だそうです

理由は、子供は大人に比べて耳管が短く太いから菌が進入しやすい

耳管とは耳と喉頭を繋げている管のこと

急性中耳炎の症状は

耳痛、発熱、伝達性難聴、耳鳴り、耳漏がある

昨晩、耳が痛いって凄く泣いて調べたら、おそらく中耳炎ぽくて

凄い痛がるけど夜間外来に行くことはないみたい

だけど、こんだけ痛がって泣けば病院に連れて行きたくなるのはよく分かるぐらいの痛がり方だった

そして実話、少し前から妹ちゃんが人の話をあんま聞いてなくて

同じ事を何回も聞き直したり全く反応しなかったりすることがあったんです

最初は自分に話かけられてる実感がないのかな?と思って

ちゃんと話を聞きなさいって注意してたけど

目と目が合ってちゃんと話してても聞き直してくることに気付いて

おかしいなって思って近々行ける日に病院に行こうと思っていたら

昨晩急に凄い耳を痛がりだしました

そして今日病院に行ったら中耳炎と診断された

中耳炎って初めてだから症状とかよく分かってなくて、気付いてあげるのが遅れて本当にごめんね

気付いてあげれるまで聞こえ辛いのに、ちゃんと聞きなさいって注意してごめんね

おかしいって思ってすぐ病院連れてってあげないで大人の予定に合わせようとして、病院行くの遅れてごめんね

今回は親として反省する点が沢山あって妹ちゃんに申し訳ない

皆もお子さんの異変には敏感になってあげてね

何かおかしいことや異変を感じたらすぐに調べるなどして、ほかっとかないようにね

今回の急性中耳炎は、風邪の後になりやすいけど

必ず風邪の後とは限らず、今回うちも風邪を引いてた感じはなかったけど

中耳炎になったので

子供が最近反応が悪い、聞き直すなど異変を感じたら病院に連れてってあげてね

今回の事でワンピースのあるワンシーンを思い出した

ドラム王国編のドクターくれはが町に下りて来た時のワンシーン

ここを読んでた時は、こんな親にならんぞって思ってたけど

今回の聞こえが悪くて、何回も同じ事を聞き返してくる時に

異変と感じないで、妹ちゃんに人の話をちゃんと聞きなさいって注意してた僕は、このマスターと同じだ

今度からはおかしい事があったらもっとしっかり様子を見て調べるようにしよう

皆さんも子供からのサインに気付いてあげてね

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA